産休開始

33週3日!産休開始!

毎日の目標

①朝、夕の散歩

②股関節のストレッチ

③下半身のマッサージ

 

目が覚めたら5時30分!ぱっちり覚醒!朝起きれないかと思ったら、いつも以上にはやく目が覚めてしまい、目標にしてた朝の散歩を開始。

とりあえずつべこべ言わず外へ出ることに。適当になんか着て、ファンデはたいて、眉毛だけ書いて、髪も適当に結い上げて。

外へ出てみたら、少し蒸しっとしてたけど、まだ気温が高くなくて、爽やかで気持ち良い!とりあえずご近所の小さな公園に行ってみる。鳥の声が聞こえてくるし、草や木のにおいがして深呼吸したくなる。日中は人で溢れる商店街も朝は人どおりが少なく、散歩してるお年寄りやジョギングをしてる人がまばらにおり、時々駅に向かう人とすれ違うだけ。朝はやくからご苦労様です。

住宅をゆっくり見ながら歩いてたら、今まで気づかなかった素敵なおうちもちらほら。素敵なお庭も見つけた。東の空にあがるお日様が眩しいけど、パワーを感じる!良い気をもらえる気がする 笑

これから育休明けまでは、自分が頑張れば、この気持ち良い朝の散歩を味わえることに幸せを感じた。

でも歩いてたら20分で汗がつたってきたので、無理せず帰宅。歩数計は2000歩位。

帰宅してシャワーしてホッとひと息。産休一日目の朝活終了。

昼間も歩数を稼ごうと散歩に行こうと思っていたら、昨日の台風の影響で今年一番の暑さの予報。尋常ではないその気候に夫から家にいたら?の助言。素直に受け入れ、夕方に気温が下がるのを待つことに。

と、思っていたら15時すぎからの突然の雨。雨の様子を待ちながら家でいろいろしていたら、次第に眠くなってきて眠ってしまい、18時を過ぎていた。あらら。

仕方ないので、夜は暗くて怖いし、買い物を散歩とみなすことに。

散歩の反省。天候の変化もあるし、昼過ぎると眠くなり昼寝率が高いので、朝にしっかりめに歩いて、夕方軽くの方がいいかも。

マッサージとストレッチは、お風呂に入ってからしようと思っていたが、食後はお腹が苦しくなってしまうので、横になっていたら、夫の帰宅時間になり、夕飯を給仕して、お風呂に入ったら、もういい時間に。股関節だけをサラッと伸ばし、就寝時間になってしまった。

今日の反省。朝と夕方に散歩に行くには、工夫がいる。散歩は天候に左右されるし、夕方は、昼寝や買い物に時間をとってしまい慌しくなる。朝にしっかりめに歩いて、夜は少し歩くくらいのタイムスケジュールが私の生活リズムではやりやすい。また、マッサージとストレッチはお風呂の時間をもっと前倒しするように心がけ、ストレッチは散歩の中に取り入れるようにする。

を、心がけ、明日をまた送ってみるつもり。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。