育児支援ボランティア養成講座

最近、市の育児支援ボランティア養成講座というのに行っていて、今日で講習最終日、あと実習

思っていたよりも奥の深い講座で、今後子供の支援に関わるなにかをしたい!!という私の気持ちと実際何が必要なの?自分に何ができるの?っていうところを深く知れる講座となり、とても良かった!!

講座を受けて話を聞けば聞くほど、今の子供の置かれている社会環境がもたらす子供への影響が粗悪であることが伺える

昔とは人間も環境も社会も違うし、気軽に近所の人を信用できない時代

その中でどうやって子供を育てたらいいのか

コミュニティを作って、そこで支援しあうのがやはり一番安心で安全みたい

そのコミュニティは、市区町村で実施する子育て支援センターもそのひとつ

この取り組みが全国で広がっていて、私も恩恵に預かっていたわけだ

その仕組みの大元になったのは20年前育児に困ったママたちが作ったコミュニティが行政の目に留まって、今の支援センターの取り組みにつながって行ったんだって

講座中は託児つきなので、娘ちゃんは別室でみてもらえる

いつも楽しくて遊べているようで、助かります

ありがとう娘ちゃん、スタッフさん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。