2歳児の室内遊びにすぐ行き詰まった件

昨日から自宅待機となりまして

昼ごはん後

眠そうにしているが昼寝の勧めを嫌がる娘ちゃん

まあ、好きな遊びさせといたらいいかと思ったけど

うちの子ブロック好きで延々とやる

なんかストーリーがあって、あれ言え、これしろ指示が多い

しかもこっちのエピソード待ちのときもある

なんかの設定に合わせるのにこっちもテンション少しあげなきゃいけなかったり

でもね、母ね、のび太並みに寝れる人なの

ブロックゆるくしてるうちに、ほんと辛い眠気が襲ってくるの

もうあかん!と思って、今日は私も楽しもうと

娘ちゃんのマスクでも作ろうと作り始めたら、ミシン糸を引っ張り出して、部屋の端から部屋の端まで引っ張って行ってながーーーいとかやってる

うーーん集中できない、だよねだよね

一応完成はしたけど、やっぱ子供主体じゃないからつまんなそう

よーし、じゃあ絵でも書くか!折り紙でもはるか!

色画用紙出してきたら、これがいいとか選んでる

よしよし

いい感じでクレヨンで絵を描いたり、はさみで紙切ったり、ノリで紙張ったり

30分くらいかな、ぷつっと終了した

あ、行っちゃった

なかなかいいのができたので壁には張ったけどね

それで、おやつの時間になり

おやつ食べたし、ちょっと体動かそうと思い

流してほしい曲を聞くと、パプリカの要請があり

私は曲に合わせてウエストひねり運動

娘ちゃんも横で楽しそうに動き始めた

しかしすぐ部屋に入ってしまいなんかやってる

覗いたら絶叫!

踊ってるの見られるの恥ずかしいらしい、かわいい(〃艸〃)

次曲はミライクルクルのオーダー

ユーチューブで検索ヒットせず、テレビの録画分から探して見事ヒット

難しすぎて二人で繰り返し見ていた

そして飽きた頃、外に行きたいとグズりだし

リビングで眠そうにごろごろしている

私がちょっとトイレい離れて、戻ったら

力尽きて寝てました

などなど思考錯誤し遊んでいたものの、2歳児の発育に良い遊びかどうか問われると違う気がする

長い自粛期間

明日からもう少し計画的に生活していこうと反省した1日でした

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。