2歳9ヶ月no

娘ちゃんがとても賢くなってきてびっくりしているお話です

ここ1週間前くらいから急に

あれ?

なんか会話がまともじゃない??ってなって

せっかくなのでブログに残したくなりました

 

 

 

うちの子はわりとよくお話するタイプの娘で

単語の羅列が多く、主語、述語が逆、助詞が間違っていても

単語が出ているので、推測はつくとか

本で読んだ単語や歌やテレビで聞いた単語を並べて

作った支離滅裂ストーリーを機嫌よく一人で喋っているとか

集中してて聞こえてなかったり、やりたくないことだったりで

話しかけても返事がないことも多かったし

歌はよく歌っていたけれど、ダンスは見てることが多く

一緒にやってみるのはほんとに時々でした

保育園の帰り道、保育園でのできごとを聞いてみるのは

母からがおもだったのですが、

そ、れ、が

今日ね、今日ね、とエピソードを話だし

逆転していた文章の主語述語が揃うようになり

文脈が整うようになった

おいしいね〜、って言ったら

ね〜ってあいづちが返ってきたり!!

テレビのダンスの手振り足振りが真似できるようになったり

と思ってたら、お外の広いところで

ジャズダンスでも踊っているかのように

知っている振りをくっつけて、ひらひらくるくるって

手振り、足振りもついて、手首もくねくねしたりして

体を前に倒したり、いろいろいろいろして踊っていた!!

スカートの翻るさまが可憐すぎたし、ほんとびっくりしたし、見とれたよね 笑

それから

はい、いいえはゆっくり考えてから返すって感じだったのに

母:公園いく?

娘:いかなくていいの

母:バナナ食べる?

娘:食べる!!!

母:今日の服これでいい?

娘:えーやだよー

まーはっきりしてきてこれまたびっくり!!

最近は、お話すると、わからないことは

わからないな〜、とか、しらないよ

とか言ってくれるし

お話がちゃんと伝わっているときは、きちんとした返事が返ってくる

あなどれない!!

いや、急に頭の回路どっかくっついたよね

進化してるわー

すごいわー

ほんと子供って見ていておもしろい

 

 

一時はほんと返事しないし、散歩いかない、買い物付き合ってくれない

寝ない、トイレいかない、提案どっちもやってみても拒否泣き

しんどい時期だったな〜

とにかく待ちが多くて、時間にリミットがあると

私も余裕がなくなって、イライラして

でもここんとこそんな感じでコミュニケーションがスムーズになってきて

気づいたら少し楽になってた

この頃の子供の発達としては通常のことであり

そうだよね、うちもそんな感じってなくらいの

みなさまの反応だとは思いますが

あのつらい日々も子供の進化に繋がっていると思うと

頑張ってよかったなと思いますね

日々街ですれ違うおかあさんたちを見ては

みんな頑張ってる戦友なんだな〜

って子供のいない頃には思えなかった、他人への深い親近感

子供はいろんなこと教えてくれますね

 

 

 

母の今の目標!!

このコロナで在宅保育が多くなっている今

読み聞かせを頑張ろうと思っています

自分自身が本好きなのもありまして・・

良い本の紹介もしようと思っています

こないだ借りた図書館の本も、娘の反応のよかったものに限り

紹介しようと思っていたのですが

その余裕がなかなかないですが頑張りたい!!

コロナ禍でのつらさ、工夫したことも書いていけたらと思っています

明日もぼちぼち頑張ろう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。