3歳を目前にして整理しておきたいこと

今日、出先で、眠くなった娘ちゃんが抱っこして欲しいって言ってきた
抱っこをせがまれてる段階でベビーカーに乗ってくれない?ってお願いして

いやいやされずすんなり、いいよって
乗ってくれたのは初めてでびっくりしたな

最近、娘ちゃんが交渉に応じてくれるようになってきた
毎日少しずつ成長しているのを感じる

もうすぐ3歳か

人の子はあっという間におっきくなるけど
自分の子はしっかり年月感じてる

ここまでの道のりは、決してあっという間ではなかったな

 

馬とか、犬とか、とりあえず自分で歩いて乳までたどり着いて
勝手に飲むのはすぐだよね

人間てなかなか自分で飲み食いできない
人間の構造上、赤ちゃんがそこまでできるまで

母体がお腹にとどめておけないとか理由があるらしいけど
妊娠中に分娩の痛みが、なぜ起こるのかについて興味があって

少し、調べたことがあるんだけど
2足歩行になった影響とか、骨盤の性質とか

人間の分娩についての話は面白いのですが
誤解がないように書くと長くて飽きられちゃうので

本題に戻ると

人間がとりあえず、自分で飲み食いしたり、物事を理解、判断したり
とりあえず、一人で動けるのっていつなんだろうって思ってた

見てると3歳だなと思った
未熟ではあるけど、とりあえず飲み食いできる

とりあえず、危ないとこは手をつないで歩いてくれる
とりあえず、話した事はちゃんと説明すれば理解してくれることも多い

思い切り走ると思い切りこけて、おもいきり泣くけど
っかり走れる、ジャンプもできる

細かな指の動作も加わってきて
鉛筆もなんだか持てるようになった

んとなく補助付きの箸も使える
数字は10まで数えられる

コロナが病気ってこと、注意しなきゃならないこともわかる

あ、おしっこの感覚わかってきて、オムツもとれそう
とか、なんか生きていくのに、基本的なことが最近そろってきたなと感じる

これなら、例えば、2子を考えても、もう大丈夫かなと
思うくらいにおねえさんになった

今日の眠くて抱っこしてほしいのに、ベビーカーに乗ってほしいとお願いしたら
すんなりいいよって言ってくれたこととか

2番目の子がいて、上の子にもぐずられたらどうするんだろうって思ってた
そんなの無理っておもってたけど

今日の体験は、少しずつ、おねえさんになってくれて
協力してくれるようになるんだなと

実感につながった、できごとだった

だからなんとなく最近思うのは
3歳は、何にもできなかった赤ちゃんから人間として、自立を始める年齢だなと

はっきり、あかちゃんと子供の線引きができる年齢だなと
なんだろう、少し手を離れた寂しさと、安堵と自分もなんとかやってこれた誇らしさと

い切り保育園を楽しんでくれることで
安心して自分の時間を作れるようになった気楽さとか

なんかいろんなごちゃまぜのまだ整理のつかない気持ちが
娘3歳を迎える直前にさざ波のように押し寄せています

きっと忘れてしまうだろう娘ちゃんのできるようになってきた

細かなこと

3歳の前にまとめて残しておかなきゃな

いつか見返してみたい

初体験の育児で、正解がよくわからないまま進んでいるから
いつか読み返して、もっと育児に造形が深くなってから

意外に頑張ってたじゃんとか
こんなことしちゃってたんだとか

娘ちゃん、結構賢かったかもとか振り返って楽しみたいな

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。