職場の同僚とランチ

明日で4か月になる今日

職場の同僚とランチしてきた!

夫以外の人と、外で娘と3人で食事するのは初めてのこと!

泣いたらあやしながらお喋りになるし、せわしなくなるし大丈夫かなーと、初めての状況にいろいろ馳せる思いもありながら

相手は小学生6年生がいるママだから胸を借りるつもりで、グズってもきっと大丈夫と出かけてみた

駅ビルで待ち合わせして、これまた駅ビルの、行ってみたかったカフェレストランみたいなとこに入った

娘ちゃん、待ち合わせの頃に起きてたのに、なんでか着座するタイミングで寝てくれていて!

なんて空気読む子!

抱っこ紐からベビーカーに寝かせたけどそのまま寝ててくれ、すべり出し好調!

順調にランチが始まったものの、お隣に座った2歳くらいの男の子とお母さん

その男の子がぐずり、泣きまくっていてその声で娘ちゃんも起き出した

眉毛と口元への字にして泣き出してしまい

抱っこであやしつつ会話することになる

同僚は抱っこしたかったみたいで泣き止んだ隙を見て、抱っこを希望し、ニコニコで抱いてくれる

その隙にわたしもご飯を食べる

やっぱりこうなるよね

でも同僚が娘ちゃんに会いたがってくれていて、抱っこすることをすごく楽しみにしてくれていたから、迷惑がらず対応してくれてありがたかった

その店が寒かったのもあって、店を変えることにした

そのあと喫茶店にも誘ってくれ、またお茶しておはなしした

途中オムツ交換と授乳もどうしようかと思ってたけど、同僚から声かけてくれ、嫌がらずに待ってくれてとても助かった

仕事でもそういえば気がきく人だったなーと思い出した

喫茶店でも泣いたりあやしたりしながら、でも途中娘ちゃんも寝てくれたり

初めての長時間の外の食事だったけど、彼女のおかげで終始心地よくすごさせてもらったと思う

感謝感謝でした

そして気もそぞろだったけど久々に夫以外の大人とたくさん話しができたのも良かったな

娘ちゃんはいつもは寝ぐずりするのに、今日は全くぐずらず、お風呂のあと少し遊んで、寝かしつけ始めた途端に落ちた!

昼寝の時間なかったもんね

娘ちゃんも付き合ってくれてありがとうね

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。