刃的老女のささやき

ここのところ娘ちゃんは、なかなか散歩に行きたがらない

年齢のものなのか

性格なのか

ご時世的に、両親の態度から何かを感じとって外に出るのが嫌になったのか

ほかに子供を育てたことがないからわからない

こういう時、誰かに聞いてみたいけど

今はそれもなかなかできなくて

でもそういう時も、あまり気にしないことにしたのだ

何にしろ娘ちゃんがそういうならそうなのだから

尊重して、楽しくすごそうと

でも、私が買い物に行きたいとか、用事がある時はべつ!!

もうなんとかして、連れ出そうと理由をつけまくる、おやつやジュースを買ってあげる作戦で気をひきまくる

気分が乗らない時、やりたいことがある時は、ほんと動いてくれないからね

そうでもしないと無理ー!

まぁ諦めて家ですごしても、娘ちゃん自身はブロックや、絵や、塗り絵、折り紙など、おままごとなどなど、上手にあそんでわりと楽しそうかも

今日も、なかなか外出してくれなくて、塗り絵が楽しくて仕方なかったみたいだからしばらく付き合ってた

れいのごとくいろいろ提示してみるがダメ!

わたし、はっと思い出した!

アイス!

デパートのソフトクリーム!

娘ちゃんアイス食べに行こう!

って言ったら!

アイス!行こう!って立ち上がった!笑

まぁ実に行こうと誘ってから1時間半、やっと立ち上がった

まぁここからまだ、くつ下がこれがいいだいやだ、靴が、長靴が、帽子がー、なとなど始まるんだけどね

いざ、緊急事態宣言解除前から今日までどれくらいぶりかすぐわからないくらいに行って、食べたソフトクリームだが

いつも食べてたイートイン、撤去されてて

一瞬やめようかと挫けたけど、このコロナで少なからず落ち込んでる娘ちゃん

なんとかアイスで連れ出したのにたべない選択肢ある?

で、一応買って、デパートの前の花壇の縁に着座

まぁ手には消毒スプレーしますわね

でもマスクは外さなきゃだし

チラホラでも街ゆく人には白い目で見られそうとビクビクしながらも

やっと明けた緊急事態宣言

やっと引っ張り出した娘

ものすごく久々に食べる美味しいソフトクリーム

美味しくて絶叫する娘

でも見てしまったんだ

すぐ側に座ってた、お年を召したご婦人2人がコソッと頭を寄せて、私たちの話をしているかのような仕草をみせたこと

おそらく、とんでもなく、軽い気持ちでマスクもしない外でアイスを食べる、子供の安全を還りみない信じられない親、とか系の陰口言われたんだろうな

わかってたよ

でも、知ってる?

この子がいろいろ頑張って我慢してた日常

やっと食べにこれた外のアイスに感激してたこと

この笑顔

人ってほんとに事情を知らないですぐ人を刺すよね

わかってるから食べて早々とその場をさりましたけども

悲しくて記録しておこうと思った

そしてわたしも気をつけようと思ったよ

優しい老人になりたい

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。