密かな週末の楽しみ

コロナが流行ってからというもの、外食はほとんどなくなった。

外食はやっと8月に入って、外から見て、すいている店で、席と席の間隔が広くて、パネルなどがあるところ、回転率のよいテェーン店に限り入った。

回転率の良い店だと、それだけ食事も早く運ばれてくるので、店で不必要に長い時間滞在しなくてもよいから。

もともと平日、土曜日以外の日で週4日のパートだったわたしだが、コロナのせいで、娘が保育園での感染リスクを減らすために、私の勤務を減らしたのだ。

そうすることによって娘の保育園の登園も減るので。

土曜日午前勤務を増やして、夫に娘を見てもらって、仕事に行く。

それで平日の娘の登園は3日になる。1日減らせる。

コロナ前は、仕事の帰りに、へとへとに疲れる週末や、夫が遅い日なんかに娘を託児所に迎えにいって、よく立ち寄っていたおそば屋さん。

コロナで行けなくなって久しく、また娘はめでたく保育園に入れたので、預けていた職場の託児所から卒業し、職場から一緒に帰ることがなくなってしまい

そのおそばやさんから遠のいていた。

行くと4人がけの机が4セットと2人がけの机が1セットくらいが入る小さい店。

70代くらいのおかみさんが店番をしていて、30代後半くらいの息子さんかな?という感じの方が料理と出前もいってるみたい。もしかしたら、おかみさんのご主人が作ってるのかな?

ふたりともあんまりしゃべる方じゃないけど、落ち着いていて、ほっとする店の雰囲気。

あんまりおかみさんも、店にはりついていなくて、お会計の時に厨房の中に聞こえるように、すいませーんて言わないと、来ない事もあるくらいの放置ぶり。

逆にそれがゆっくりできて心地よい。

きちんとお水持ってきてくれたり、注文はすぐ聞いてくれるし、ずさんなという意味ではなく。

子供はスプーン落としたり、そばこぼしたり、いろいろするでしょう。

やっぱりその現場をいちいち見られているのも気まずいし。

わたしはきちんときれいにして出て行くようにはしていくけど、それでも気になるんだ。

だからといって外食も利用しないで、全部自分が背負ってつぶれるのもおかしな話だから、外食で手も抜きながら、気も遣いながら。お店利用してる。

子供連れでいくと、この母親はさぼってダメだなって目線を受けるのが怖くて、そういう小さいおちついた店を探していて、この店がちょうどよかったんだ。

行くと、常連のおじいちゃんが話かけてくれたり、おかみさんが少しだけ話してくれたり、たまには行ってたけど、いっこうに私たちを覚えてないらしかったのも、私には気楽だった。

そこの料理がまた、おいしかったんだ。それが重要。

まあ仕事がえりの途中に行けて、娘の食べるものがあって、比較的静かで、混んでなくてなら、味は二の次でいいかなと思っていたんだけど。

なんていうのかな、また来たくなる味

ちゃんと美味しいんだけど、しつこくない、飽きない

種類も多いし

なにしろおでんがある!

おでんが大好きなんだけど

おでんの飲み屋がまずないし

好みの味のおでんというとさらにない!

そんな中、ここにはあったんだ!

もう運命的。

私は仕事帰り、娘と行く時は必ず、おでんを頼む。

娘におそばとご飯もののセットをたのんで、娘はそばが好きなので、そばが多め、サイドのご飯少し、私はその残りとおでん。

このおでんの味が私の大好きな系統だったんだ。

もう、そのおでんが決めてだった。

この店に通い続ける理由のひとつになった。

疲れた週末にへとへとで店に入って、店についてるテレビを見ながら、娘と黙々とご飯をたべて、おなかいっぱいになって、もう帰って風呂に入って寝るだけっていう状況に安堵して、店を出る。

誰かが作ってくれたご飯に癒されるってのもある。

誰かが話してくれて癒されるってのもある。

たまにいくとほっとできて、自分も楽に慣れる場所。

そんな場所だったのです。

前置きが長くなっちゃったな。

おでんが大好きだったんだけど、

今は娘ともいけなくなったその店に

コロナのせいで土曜日の半日だけ行った勤務のあと

最近は、お昼ご飯に立ち寄っているのです。

このあいだ帰りにちらっとのぞいたら、各席にひとりずつ、全部うまっていたけど、みんなひとりできていて、もともと席の間隔は広めなので、入る事にした。

いつも頼まないラーメン。

早く出た方がよいと思ったし、安かったし、ラーメンに最近はまってた。

そしたらさ、そのラーメンがうまかったんだよね。

醤油ラーメン。しっかりカツオだし。深みありますよ。

チャーシューものってます。わかめももやしものってます。

めんまもです。

いや、身体動かす仕事なんで、汗かくしおなかすくんですよ。

余計うまい。

それから土曜日のお昼はまたここに通い始めて、こっそりおかみさんと息子さんの顔みてほっとして、しれっとラーメンたべて帰ってます。

またこの店にこれてよかったな。

また娘つれてきたいな。

はやくコロナ終わってくれ。

違う違う!おでん食えよ!だよね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。